2017年03月26日
私の兵装の方針について13 トレポンL85編
前回の続き。
今回のL85をベースによるPTW Systemのコンバージョンするにあたってベースを選択するが現状で製品化されているのはARES、WE、アーミーフォース、ICS、G&Gと有る。
しかしながら今回ベースに使うのはもう20年ほど前にエアガンで初めてL85をモデルアップしたMMC(ミリタリーモデルカンパニー)のものを使用する。

形状など大まかな所は現状の電動ガンのモデルにも引けはとらないがいかんせんフレーム強度が低すぎるこのモデルあえて選んで高強度に変更してこそエンジニアである。
元々の強度はフレームの前部と後部を持って捻っていくとねじ切れてしまうほど強度が無いモデルなのだ。
フレームの強度アップの為にFAL(L1A1)作成でも使用した特殊な強化樹脂をフレーム内に充填し硬化したところで切削加工しモーター、ギヤボックスが入り込む部位を再構築していく。非常に手間の掛かる加工方法ではあるのだがこれによりほぼ金属フレームに近い強度剛性を樹脂フレームで手に入れる事が出来るのだ。
そしてモーターの選択はマルイタイプで最高峰の性能を誇るLONEX A1スプリームを使用する。
しかしながらこのモーター選択は間違いであったことは後々になって解る事となる。
ギヤボックスはモーターの刺さる下部から後部に切削加工を行いモーターが刺さるようにマウント位置の変更を行った。
さらにPTW Systemの制御の肝となるセクターギヤの検知基盤にはトリガースイッチが付いているのだがこれもブルパップ方式でのレイアウトを有効に使用すべくトリガーユニット付近に移動させた。

これによりロッドなどを使用しているほかの電動ガンに比べてトリガーレスポンスを得られアドバンテージとなる。
次回に続く。
今回のL85をベースによるPTW Systemのコンバージョンするにあたってベースを選択するが現状で製品化されているのはARES、WE、アーミーフォース、ICS、G&Gと有る。
しかしながら今回ベースに使うのはもう20年ほど前にエアガンで初めてL85をモデルアップしたMMC(ミリタリーモデルカンパニー)のものを使用する。

形状など大まかな所は現状の電動ガンのモデルにも引けはとらないがいかんせんフレーム強度が低すぎるこのモデルあえて選んで高強度に変更してこそエンジニアである。
元々の強度はフレームの前部と後部を持って捻っていくとねじ切れてしまうほど強度が無いモデルなのだ。
フレームの強度アップの為にFAL(L1A1)作成でも使用した特殊な強化樹脂をフレーム内に充填し硬化したところで切削加工しモーター、ギヤボックスが入り込む部位を再構築していく。非常に手間の掛かる加工方法ではあるのだがこれによりほぼ金属フレームに近い強度剛性を樹脂フレームで手に入れる事が出来るのだ。
そしてモーターの選択はマルイタイプで最高峰の性能を誇るLONEX A1スプリームを使用する。
しかしながらこのモーター選択は間違いであったことは後々になって解る事となる。
ギヤボックスはモーターの刺さる下部から後部に切削加工を行いモーターが刺さるようにマウント位置の変更を行った。
さらにPTW Systemの制御の肝となるセクターギヤの検知基盤にはトリガースイッチが付いているのだがこれもブルパップ方式でのレイアウトを有効に使用すべくトリガーユニット付近に移動させた。

これによりロッドなどを使用しているほかの電動ガンに比べてトリガーレスポンスを得られアドバンテージとなる。
次回に続く。
2017年03月26日
私の兵装の方針について12 トレポンL85編
前回書いてからアイフォーンが破損してしまったから更新が途切れてしまったが続きます。
今まで説明の書かれていなかったPTW Systemを搭載したL85について書いて行く。
これは当方が作っているPTW System(コンバージョンモデル)の第2弾である。
第1弾のFAL(L1A1)はかなりスペース上の難易度が高かったので比較的簡単であった。

元々無い物を製作して行くと新たに技術を投入して行かなければならない。
しかしながらL85のフレーム内を見た事のある人なら分かるだろうが意外とスペースが無い。
特にトレポンのモーターは全長が長く全てをレイアウト内に収めようとすると通常なら不可能である。
そこで出てくるのがモーターのコラボレーションである。
今回はPTWのギヤボックスとマルイタイプのモーターを組み合わせて使用することにした。
そしてPTWのギヤボックスにモーターを何処に差し込んで使うかを考えると普通は成立しないレイアウトとなるのだが当方はギヤボックスの後方からモーターを差し込むレイアウトに変更してしまうのだ。
さらにトレポンでは不可能と言われていた技術も今回は惜しげも無く投入してL85を作成して行く。
PTW Systemにラッチ式のプリコックSystemを導入するのだ。
次回に続く。
今まで説明の書かれていなかったPTW Systemを搭載したL85について書いて行く。
これは当方が作っているPTW System(コンバージョンモデル)の第2弾である。
第1弾のFAL(L1A1)はかなりスペース上の難易度が高かったので比較的簡単であった。

元々無い物を製作して行くと新たに技術を投入して行かなければならない。
しかしながらL85のフレーム内を見た事のある人なら分かるだろうが意外とスペースが無い。
特にトレポンのモーターは全長が長く全てをレイアウト内に収めようとすると通常なら不可能である。
そこで出てくるのがモーターのコラボレーションである。
今回はPTWのギヤボックスとマルイタイプのモーターを組み合わせて使用することにした。
そしてPTWのギヤボックスにモーターを何処に差し込んで使うかを考えると普通は成立しないレイアウトとなるのだが当方はギヤボックスの後方からモーターを差し込むレイアウトに変更してしまうのだ。
さらにトレポンでは不可能と言われていた技術も今回は惜しげも無く投入してL85を作成して行く。
PTW Systemにラッチ式のプリコックSystemを導入するのだ。
次回に続く。